ホーム > 歯周病治療

こんな症状の方が多くいらっしゃいます

• 歯ぐきから出血がある方
  • 口臭が気になる方
  • 歯に食べたものがはさまりやすくなった方
  • 歯ぐきが腫れてきた方
  • 舌で強く触れると歯が少し動く方
  • 歯ぐきが痩せて歯が長くなってきた方

歯周病とは

歯周病は、口腔内にいる歯周病菌が歯ぐきに炎症を起こし、歯と歯を支えるあごの骨が吸収されてくる病気です。中高年の病気と思っている方が多いのですが、中学生や高校生でもかなり進行した歯周病の方も珍しくないのが現状です。沈黙の病気と言われるように症状がなかなか現れないことが特徴で、気が付いたときには歯を次々に失っていくこともあります。

マルファン病(大動脈瘤を主症状とする先天性の病気)の方は歯周病を患っている方が多く、その他、心臓病や脳梗塞などの原因のひとつにもなっています。また、糖尿病の方は歯周病が悪化しやすく治りにくいのですが、歯周病をしっかり治療することで糖尿病の症状も軽くなる場合がとても多いのです。これは歯周病による歯ぐきの炎症から歯周病菌が血流に乗って全身に広まってしまうことから起こります。

歯周病の治療をして口内の細菌数を減らしておけば、さまざまな病気のリスクを下げることができるのです。よくタバコは歯周病によくないと言われますが、これはタバコが末梢の血管を収縮させる効果を持っているため、細かい血管が多い歯ぐきの血流がタバコによって阻害され、白血球など細菌を退治する機能が働きにくくなるためです。

またタバコを嗜まれる方のほか、むし歯になりにくい方は歯周病に気付きにくいため注意が必要です。
30~40代になったら、症状が特になくても歯周病の検診を一度お受けすることをおすすめします。

ヨシダ歯科クリニックでの歯周病治療

正しいブラッシングを柱に、専門的な器具を使って歯周ポケットの奥までしっかりクリーニングするPMTC、抗菌剤を使った治療などで徹底的に口内を清潔にしていきます。進行していると歯周ポケットがかなり深くなっている場合がありますので、その際には歯肉の奥深くにある歯石まで完全に除去します。

歯周病は生活習慣病ですので、ご自宅でのケアがとても重要になります。そこで正しいブラッシングをご自宅で行えるよう、ブラッシングのご指導もしっかり行います。患者さんがブラッシングを上達され、口腔内の状態がどんどん良くなっていくのを拝見するのは、歯科医師として一番うれしい瞬間です。

通常、歯周病治療は3ケ月~半年くらいが治療期間の目安です。